柚子屋茶寮食べある記

自宅でコーヒーを楽しむ「うちカフェ」の話題を中心に、私的に気になって購入して試したものを紹介します。

【旅行】駆け出しガルパンおじさんによる、大洗町聖地巡礼のススメ(1)

先月2月一杯で今の仕事が契約期間満了になり、

転職活動のために退職いたしまして、

有給消化期間中に仕事探しの合間、まとまった時間が出来たので

大分以前から知人多数より勧めのあった

「ガールズ&パンツァー」(以降「ガルパン」の略称)

全話観ようじゃないかと思い立ち、半日がかりでOVA含む全話を鑑賞したら

あっと言う間にスポ魂あふれる戦車道のとりこに\(^o^)/

 

今ならAmazonプライム会員なら全話鑑賞可能、バンダイチャンネル

1話含む一部無料で鑑賞できます。ガルパンはいいぞ。

 

全話鑑賞を終えた直後に、劇場版を立川シネマシティで爆音上映

続けてシネプレックス水戸で4DXと2度鑑賞したガルパンおじさん(駆け出し)、

水戸に来たならすぐ近くの大洗町聖地巡礼に行こうじゃないかと

スケジュールを組んで行ってまいりました。

 

これからガルパン聖地巡礼に行こうと思っている方の

参考になればと思い、巡礼レポートをまとめました。

情報量が多いので、何パートかに分けてお送りします。

f:id:yuzu_touya:20160307221224j:plain

 

大洗ってどこ?

茨城県の東側、太平洋に面した町で名称は「大洗町(おおあらいまち)」

大洗駅から徒歩10分くらいで辿りつけるところに、

ガルパンの作中に出てくる商店街や、店舗の多くが軒を連ねていますが、

大洗町全体は結構広いです。

 

東京から大洗までの道程

特急を使うと、上野→水戸→大洗で約2時間半(片道約4,200円)

特急を使わないと、常磐線通過駅→水戸→大洗で約3時間強(片道約2,600円)

どちらにしても、乗り換え時間を含めると結構な移動時間が掛かります。

 

水戸から大洗へ向かう電車は、30分に1本のペースやってきますが、

水戸に着いてから乗り換え時間に余裕がない場合がありますので要注意。

事前にYahoo路線などで乗り換えルートと時刻を調べておくと良いでしょう。

 

大洗駅と周辺情報

大洗駅の改札を出ると、すぐ左手に小さな売店、右手に案内所があり、

随所にガルパンのグッズや展示品がお出迎えしてくれます。

ちなみに、こちらの案内所では大洗駅からガルパン巡礼エリアの

食べどころが載っているマップを配布しています。

 

大洗駅を出てから最寄りのコンビニは、駅を出て駅前の道路を

左へ5分ほど歩いて行くと、セブンイレブンが、

右へ5分ほど歩くと、ココストアと言うコンビニがあります。

 

この2店舗を逃すと、海沿いまで行かないとコンビニが無いので、

現地のコンビニで物資補給する必要がある場合は、

必ず立ち寄っておきましょう。

 

ちなみに、作中で出てきたサンクスは大洗町には1店舗もありません…

(道民御用達のセイコーマートは1店舗ある)

 

持って行った方が良いもの、装備品

・カメラ

スマートフォンが充電出来るモバイルバッテリー

(充電アダプターが使える場所は宿泊先以外は無いと思いましょう)

・土産を入れられる容量のあるバッグ

・運動用に向いている靴下(往復で10Kmくらい歩きます)

・タオル(汗ふき、温泉用)

・街なかかくれんぼ案内図(大洗観光協会の公式ページからダウンロード可能)

 

聖地巡礼、名産品、食べ歩きは(2)に続きます。